ゆる〜く歩こう・・・手作りらいふ
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
あけましておめでとうございます

 大変ご無沙汰しておりました
相変わらずのゆるゆる更新にもかかわらずご覧いただきありがとうございます
今年もきっとたぶん・・・いえ益益のゆるゆるぶりが予想されますがどうぞよろしくお願い致します


昨年秋より新たなお仕事にかかり時間のやりくりがヘタクソなため少々あたふた気味
年末からはすっかりお休みモードどっぷりで大掃除も適当なところで納得し
『手作り』もほとんどお届けできませんが・・・
お正月はゆる〜くまった〜りと過ごしております




お正月のお飾りは毎年親戚のおっちゃんのお店で売ってる職人さんの手作り
子供の頃からずっとこれなんです
マンションにはちょっと・・・な昔ながらのものですがやっぱりこれがなじみやすいです

おせちは某デパートのちょっとお高いやつ
おやじの仕事関係で仕方なく・・・でもそこそこおいしいし何より楽チンなのでぐ〜です
これがあるからなーんの準備もせずにゆるぅ〜っっとできますからぁ〜



ただ・・・瞬間的になくなりますが


まだしばらく・・・冬休みの間はのんびりしちゃいます
どこにも行かないし何もしないで
温かい床に根を張ってねっっ











お問い合わせはメールフォームへポチっとどうぞ〜 メールピンク



〜Plain House〜ショップ情報
2009.1.29 [THU] 10:00〜
手作り市場
京王相模原線 南大沢駅 イトーヨカドー前



♪ランキングに参加しています♪   ☆ポチっ!とどうぞよろしく☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ





15:59 おうちごはん comments(0)
道の駅
 先日市内にある道の駅へ

道の駅ってなんだか好き・・・
目的はトイレだったり腹ごしらえだったり
どこか遠方に出かけた時もみつけたら必ずと言っていいくらい寄り道
何がいいかって・・・もちろんおいしいものがいっぱいだから
地場野菜や特産物など試食もできちゃったり

あと絶対買ってしまうのがお漬物
地元の農家のおばちゃんやらおじちゃんやら名前入りで売ってるお漬物
どこか素朴でやさしい味についついてが出る
こうゆう味はなかなかだせないよ
やっぱり年季が違うっっ
あとは手作りのパンだったりお菓子だったり・・・
結局手作りに弱いって事か



まずぐるっと1周して・・・ココは野菜がすごーい充実
どれもこれもお安くってガンガンかごに入れてしまいそうだったので
テーマをひとつ・・・
日常的に常備しない野菜と旬の物

まずは葉唐辛子とシソの実



山盛りで格安

秋の味覚・・・栗



この栗なんと1K300円!!!激安!

もちろん栗ご飯



葉唐辛子とシソの実は佃煮に


その他にも・・・
金時草(キンジソウ)・空心菜・ミョウガなどみーんな100円

それとちょっとこれははじめて見たっっ



ピーマンより大きな唐辛子
お味は辛いピーマン
ピーマンと同じ調理方法でOK
空心菜と一緒にニンニクで炒めてみたらおいしかったよ
でも一度にたくさん口に入れるとカラーイ



おもしろいものをみつけて気分良く帰って来ちゃって・・・肝心のお漬物を買うの忘れたぁ

またイコ♪














〜Plain House〜ショップ情報
10.30 [THU] 10:00〜
手作り市場
京王相模原線 南大沢駅 イトーヨカドー前



♪ランキングに参加しています♪   ☆ポチっ!とどうぞよろしく☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
00:02 おうちごはん comments(0)
夏休みのお昼
夏休みもあとわずか・・・数日たてばまず毎日のお昼ご飯から開放される
と言ってもわが家の場合はその代わりにまた始まる長期に渡るお弁当人生
早起きしないといけないのでそれならお昼ご飯・・・の方が気楽でよいのだけど
連日の爆暑で→そうめん・そば・うどん→そうめん・そば・うどん→時々ラーメン・パスタ→エンドレス・・・な毎日にぶつぶつ言われつつ強行突破
時々登場するパスタの中身も決まって自家製トマト
こんなステキなことはない!はずなのに自分でもそろそろ「またか・・・」
最近はすっかり秋の気配(?またいつ残暑が襲ってくるやら)
涼しく(寒し)なったのでオーブンなんぞも稼動

ペペロンチーノ


スープパスタ


目先を変えてフォカッチャ

2時間かけたのに5分で完食

デザートは豆乳のブランマンジェ黒蜜きなこ

大人の味だったらしくちびっこには不評


すでに高校は2学期が始まり朝起きたらまずはお弁当・・・
でもまだしばらくは2度寝の幸せ








8月の手作り市場はお休みです
次回は9月25日(木)
ハロウィーングッズいっぱいで〜す


〜Plain House〜ショップ情報
9.25 [THU] 10:00〜
手作り市場
京王相模原線 南大沢駅 イトーヨカドー前


♪ランキングに参加しています♪   ☆ポチっ!とどうぞよろしく☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
11:04 おうちごはん comments(2)
なんちゃって菜園・・・その後
ミニトマトが色づき始めました
毎日2〜3個くらいずつ・・・娘に食べられてしまい(爆
なかなか食卓には上がりません
こっそりとって冷蔵庫に隠しました





暑さで食欲なしっ
なので作るのも苦痛・・・でもなんか食べないとね



野菜だけだと「肉は???」と言われるので鶏ももをグリルで[塩焼き]
レモン汁をかけたら結構箸も進みます

スーパーで間引きした大根をみつけたので[大根菜飯]と[ゴマ油炒め]
どちらも白ゴマがポイント

初めてやってみたんですけど・・・[ひたし豆]
青大豆を出し汁でコトコト
アツアツでも冷たく冷やしてもGOOD!でした

収穫したミニトマトときゅうりは少ないので細かくカット
コーンといっしょに[サラダ]


ごちそうさま♪





♪ランキングに参加しています♪   ☆ポチっ!とどうぞよろしく☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
18:44 おうちごはん comments(2)
ながいも
大好きなながいも
特に青森産がおいしいです
知ってますかぁ〜?
ながいもの生産量No.1は青森
ねばりが強くてぐぅ〜です
いつだか北海道産を買ったらちょっと水分が多かったような・・・たまたまかっ
箱買いしちゃったぁ(いつもだけど・・・)



とろろご飯も良いけれどわが家では↓コレが大ヒット



卵たっぷり粉は少々
ほぼとろろ100%で焼きます
返しにちと技が必要・・・なかなかです
ふわふわとろとろでなんとも言えない食感がたまらな〜い



〜Plain House〜ショップ情報
7.31 [THU] 16:00〜
手作り市場
京王相模原線 南大沢駅 イトーヨカドー前


♪ランキングに参加しています♪   ☆ポチっ!とどうぞよろしく☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
21:44 おうちごはん comments(2)
クリスピーピザ
久々にピザ生地をこねこね
1週間の間に2人の息子の誕生日
まずは1日外食
もう1日は手作り
40×30cmのピザ2枚秒殺
もちもちの生地も好きだけど薄く伸ばしたパリパリの方が好き(私がね・・・)
タマネギ・ピーマン・トマト・コーン・ベーコン
野菜たっぷりクリスピーピザ
クリスピーにはタバスコもたっぷり





〜Plain House〜ショップ情報
6.26 [THU] 10:00〜
手作り市場
京王相模原線 南大沢駅 イトーヨカドー前


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
00:28 おうちごはん comments(2)
和食派
お年を召したせいでしょうね
ここ数年はすっかり和食派な毎日
きらいなわけではないけれど揚げ物やこってり中華なんぞは食卓に上がることが少なくなり・・・
と言っても食い倒れ一家であることは間違いなくそれはそれはっパなく食べますからね〜
食卓を見て「肉は???」と連呼されるのでそれなりにボリュームは重視せんと
魚嫌いでもなく野菜嫌いでもなくそれなりにまんべんなく食べるのでまぁまぁ工夫次第
しっかし自分が食べたいものじゃないと作る気無し・・・

ホントはおだしのきいた薄口醤油のが食べたいトコだけど
ちょっとしっかり目の味付けで煮物

今日のメニューの決定打は絹さや

園ママ友が日々精進しているプチ農園にて採れたてをいただいた
なぜに決定打が絹さやなのかと・・・
煮物の彩り程度に入ってる絹さややインゲンがなぜかたまらなく好き
彩りどころかたっぷり入れておいしくいただきましたよぉ〜



こ&なにはささみとたっぷり野菜をカツオだしでコトコト





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



01:22 おうちごはん comments(0)
ローストビーフ
某アメリカンな倉庫型巨大スーパーでお買い物
何もかもが超ビッグサイズで買うのを躊躇してしまう・・・
でもわが家は大丈夫!
その消費量といったらッパじゃありませんから〜

というわけで・・・2Kの牛肩ロース
たぶん普通のお宅なら小分けにして冷凍・・・なのでしょう
でもうちはそんなことはしません
迷うことなくメニューはローストビーフ



ローストビーフといえば薄切りにして食べるのが主流だと思いますが
それもしません
厚切りステーキ同様に行きます!



さすがに翌日まで残りますが・・・昼にはすっかりなくなります
いったいどんな胃袋じゃ〜




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


02:41 おうちごはん comments(0)
春の香りご飯
初物!
掘りたてのタケノコをいただきました
早速【おかか煮】





皮をむいてる時からいい香り
春の香りです
もうひとつ・・・【グリーンピースご飯】



サヤ付きは3月から4月にかけてじゃないとお目にかかれな〜い
わが家ではあまりヒットしないんですが
私は大好物!
なので食べたくない人は食べなくてもよいよい
大粒でホクホクぅ
おかわりし放題でちとやばい・・・



〜Plain House〜ショップ情報
4.24 [THU] 10:00〜
手作り市場
京王相模原線 南大沢駅 イトーヨカドー前



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
16:25 おうちごはん comments(4)
新鮮野菜
実家の母が野菜その他をテンコ盛りで届けてくれました
田舎から届いたりご近所からのおすそ分けだったり・・・
見た目は泥んこまみれで時々虫もいたりするけれど
正真正銘新鮮採れたて!
さて今日のメニューは・・・

春の定番菜の花のおひたしと一年中定番の切干大根


茹で野菜たっぷり白和え
今日は・・・ほうれん草・にんじん・いんげん・ネギ・しいたけ・糸こん


煮豆
大きな花豆を半日かけて炊きました
甘さひかえめ・・・緑茶にピッタリ


春休みだから手間をおしまず時間もたっぷりかけて・・・
売ってる野菜と違って泥んこだから洗う手間とか下処理が結構大変だったりする
お惣菜って難しいことはないけど下ごしらえがめんどうだったり
でもこれだけ揃うと大満足
あとはお味噌汁とお漬物があれば何杯でもいけそぉ
ってせっかくのヘルシーメニューで何杯もってのはNG・・・よね
01:07 おうちごはん comments(0)
<< 2/3PAGES >>