ゆる〜く歩こう・・・手作りらいふ
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
トールペイント講習会
 寒いっっ
今朝は床暖房とエアコンとW稼動でした
動きが鈍くなって・・・なかなかですがぁ〜
今日は楽しいレッスンの日でーす
久しぶりにたくさんの方々とふれあい充実です
段取りの悪さは相変わらずですがぁ(≧▽≦)
「楽しかったぁ〜♪」なんてお声をいただき嬉しい限り
みなさん黙々と描いております
託児付きなのでママたちも集中!





本日の教材はウェルカムプレート
ご自宅の表札が古くなったのでWelcameではなくお名前を入れたいと
ご自身で文字をレイアウトされた方も!
初心者なんてうそでしょぉぉぉ
あっぱれな腕前でした




文字の色はお好きな色で・・・
それぞれのイメージで素敵に仕上がりました

国立市コープ会の皆様お楽しみいただけましたでしょうか
ありがとうございました
またご縁がありますようにぃ〜♪







お問い合わせはメールフォームへポチっとどうぞ〜 メールピンク





〜Plain House〜ショップ情報
2.25 [THU] 10:00〜
手作り市場
京王相模原線 南大沢駅 イトーヨカドー前


♪ランキングに参加しています♪   ☆ポチっ!とどうぞよろしく☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

22:27 Lesson comments(2)
クリスマスレッスン

ブログ開設1周年記念プレゼント企画やってま〜す
詳しくは→ コチラ

受け付け終了時間を記載しましたがお気になさらずご応募くださいませ
抽選時までのコメント・メールは有効にしちゃいま〜す(けっこういい加減)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




先日いつもの友人宅で開かれたお花のレッスン
今回はクリスマスのアレンジ
もうクリスマスなのね・・・
そう・・・気が付けば11月も半分を過ぎてる
あぁー年賀状も買わないと
んークリスマスツリー出さないと
お歳暮???掃除???
年内の目標ですかね(あくまでも目標)
でもすーごくいいのが仕上がったのでツリーはいっかな・・・これで・・・汗

こんなおっされ〜なクリスマスキャンドルをアレンジしながら・・・
かつては同じ高校に通う女子高生だった皆
そのかつての女子高生達の会話

「養命酒がいーよ!朝の1杯」
「いーらしいよねー」
「うんちょーしいーよー」

先週の休日に余りの疲労度から寝ぼけ眼で洗濯
その後洗濯機の中から携帯・・・爆

「データなくなっちゃって・・・メールして!」
「了解!」
「番号もちょうだいね」

って言ったのに番号は入れずにメールしてくるやつ
今だメールくれないやつ

おばはんしっかりしィ〜やっっ
あたしもですけど・・・

年末ですね
まだまだ気ぃ抜いたらあかんでぇーーー


お問い合わせはメールフォームへポチっとどうぞ〜 メールピンク





〜Plain House〜ショップ情報
11/27 [THU] 10:00〜
手作り市場
京王相模原線 南大沢駅 イトーヨカドー前



♪ランキングに参加しています♪   ☆ポチっ!とどうぞよろしく☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ





14:04 Lesson comments(4)
ハロウィーンレッスン
 今年も恒例のトールペイント講習会
お隣りの市の某小学校からお招きいただきました
またまた皆様にお会いできて光栄です
毎年参加してくださる方・・・ありがとうございます♪

例年クリスマスをテーマにしていましたが今年は10月の開催と言う事でハロウィーンに
どっしり大きめのパンプキンを作りました





ポイントは最後にアンティーキング
サンドペーパーでこすり古布でステインをなじませる
一人一人の個性が出るので仕上がりが楽しみ



いろ〜んな表情のカボチャがいっぱいで楽しかったです






お問い合わせはメールフォームへポチっとどうぞ〜 メールピンク





〜Plain House〜ショップ情報
10.30 [THU] 10:00〜
手作り市場
京王相模原線 南大沢駅 イトーヨカドー前



♪ランキングに参加しています♪   ☆ポチっ!とどうぞよろしく☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ





23:43 Lesson comments(2)
ドライフラワーレッスン
夏休み恒例
【a*happy】フラワーレッスン
高校時代の仲間が大集合♪
娘達も大集合!
なんとも広〜〜〜いステキなお宅でめーいっぱい遊ばせてもらいました
自宅でこ〜んな大きなプールってスゴイっっ







プールの後は仲良くアクアビーズ
どっちがメインなのかわからなくなってしまうほどの盛り上がりね

母たちも娘達に負けずおしゃべり炸裂の中仕上がった『ユーカリのスワッグ』



ミニひまわりが夏ですね〜
壁にかけても置いてもOK



こんな風に出窓にGOOD!だけど家には出窓はないんだった・・・
飾る為にはどこかを片付けなくっちゃだわ(汗






♪ランキングに参加しています♪   ☆ポチっ!とどうぞよろしく☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
16:19 Lesson comments(0)
フラワーアレンジメント
久しぶりに[a*happy]のレッスン
今回はプリザーブドのカーネーションとバラ
淡いパープルがなんとも言えない・・・
派手すぎず地味すぎずそれでもって存在感はばっちり
ステキに仕上がりました
もちろん手直ししてもらってねっ




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
19:08 Lesson comments(0)
出張レッスン
本日のレッスンは・・・
昨年行った某小学校でのPTA講習会を受講してくださった方からの依頼で
その方のご友人のお宅に伺いました
初心者ということで平面的な素材でスタート
春らしくお花のモチーフでネームプレートです
製作中・・・楽しいね!楽しいね!と何度も出るこの言葉
こちらもどんどん楽しくなってくるぅ〜
同じ図案で進めていっても個々に表情が違っていきます
ココが手作りの醍醐味
同じようにしていても自然に出てくるそれぞれの個性
上手いとか下手とかではないんです・・・



素敵に春の装いですね






23:10 Lesson comments(0)
アンティーキング
先日のレッスン
木製のフレームをアンティーク風に・・・
ただ塗っただけなのに使い込んだ優しい風合い
技法や使用する溶剤によってまた違った仕上がり
数種作りました
残念ながらレッスン中の画像ありませんが(忘れたっっ)
お花の師匠である友人とそのお友達と・・・
仕上げたフレームにはもちろん写真を飾ってもよし
お気に入りの雑誌の切り抜きなどを飾ってもよし
そしてレッスン終了後仕上げたと画像を送ってくれたお花屋さん



こちらはサンドペーパーを使って仕上げるタイプ
ベースがブラウンなので白でアンティーキング
ちょっとほこりをかぶったような・・・微妙な風合いがまたよい〜
彼女のオリジナルコロコロアレンジ
バレンタインに向けて



こちらはクラックルというひび割れを起こす技法
ブラウンの下地に溶剤を塗り上から白を粗くのせていくと所々に下地のブラウンが見えてきます
溶剤の塗り方や量・・・絵の具の具合からもひび割れ方は違います
何度やっても同じ物は仕上がらない・・・そこが魅力
ナチュラル感がGOODですね

そして私はこんな風に仕上げてみました〜



トーションレースとボタンでアレンジ
組み合わせもすべて変えました
まだまだ作りま〜す
ぜ〜んぶ違うバージョンでいきます

コロコロフレームは後日こちらにUPされますよ〜↓

Flower Atelier a*happy 楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/e-ahappyflower/


どんなカラーバリエーションで登場するか!
ご期待ください〜
お花屋さ〜ん早くねっっ








11:20 Lesson comments(2)
講習会
12月12日水曜日
多摩の某小学校にてトールペイントの講習会
PTA行事の一環として招かれ今年で2年目
総勢34名
昨年度からのリピーターも含めたくさんの方に参加いただき嬉しいかぎり
皆様なかなかの腕前で可愛いサンタが出来上がりました
こうゆう時間には楽しいガールズトーク(?)も必須
私自信は話し方・順序・言葉の足りなさ等・・・一人反省会な部分も有
でもやっぱり楽しい時間を共有できたってことが何よりかな〜
またご縁がありますように・・・








明日は雨かな〜
寒そう・・・でもいちお↓出店予定です

〜Plain House〜ショップ情報
12.13.[THU] 10:00〜 (小雨決行)
手作り市場
京王相模原線 南大沢駅 イトーヨカドー前
00:40 Lesson comments(2)
1/1PAGES